退職します。
2010年から5年間、東京学芸大学の教員養成課程1年生のみんなに、
モテサクなりの気象楽をずっと伝えてきましたが、
このたび7月の授業をもって退職することにしました。
5年間、のべ700人以上もの大学一年生たちとつながることができて、
モテサクは本当に感謝しかありません。
モテサクをウザいと思った人もとっくに忘れちゃった人も
今でもずっとつながっていてくれる人もみんな、
僕を育て、僕に新しいエネルギーをくれ、
僕に新しいテーマをくれました。
自宅から往復4時間以上もかけて丸一日つぶして、
研究成果とは関係のない教育に関わらせてもらって、
モテサクはキレイ事じゃなく本当に良かったと思っています。
1回3コマ270分の授業で3万円くらい頂いてた給料も
勿論有難かったけど、それに加えて本当に大きな財産を
学生たちからたくさん貰った、っていうのは、
マジでキレイ事じゃなく客観的な事実なんです。
例えば、3年前。
モテサクは、初めての一般向け単著書籍の執筆に挑戦中で、
本当に書くことに苦しみ抜いていて真っ暗な気持ちに
なっていました。
それを乗り越えられたのはモテサクが根性座った強いヤツ、
だったからでは全然なくて、当時の学生たちの反応が、
全てを導いてくれたんです。
「梅雨前線の正体」という160ページの本を
言葉や句読点、図の一つ一つは勿論、
索引や付録の細部に至るまで徹底的に作りこむことができたのは、
全てそのとき目の前にいた大学一年生たちが、
20年前の自分とピッタリ重なって創るべきものを
反応を通じて教えてくれたからです。
そして例えば2作目を出した2年前。
そのときは、文章はすぐ書けたけど、
どうしても研究者の自己満足を今度こそ乗り越えたかった。
そのとき目の前にいた大学一年生たち合計80人全員に
宿題と称して添削してもらい、
真っ直ぐな意見をたくさん盛り込んで創った。
おかげで出版直後から大好評で驚異的な売行きで
増刷に増刷を重ね、5刷りまでいくことができた。
その後、目の前の学生たちが将来の先生となって、
本当に活かせる力をつけるために、
たった3回のチャンスをどうやって使えばいいか、
あらゆるアイデアを試して進化して5年が過ぎた。
毎回やるたびに「今回が最高だ」と思えるくらい、
楽しんでいたのは本当だし、実際、今回の7月の授業は、
モテサク史上、最高にモテサクらしかったと思う。
でも辞めることになった。
正直、秋に新たに出会うはずだった80名のことは、
楽しみだったけど、あえてそれを手放す理由ができてしまった。
そこでまあ、なんて言うんでしょう、遺言?
じゃないけど、書き残しとこうと思う1つの背景を
暴露しちゃうぜ。
いや別に誰にも隠してないけどね。
聞いてねーし、って言われてもだね、
とりあえず公表してはいなかったことなんで、
ドドンと公開しちゃう。
「一人ひとりとつながる」
それは生徒の目も見ずに表情の死んだ授業を延々とやって、
テストで生徒を裁くことで自信を奪っていく光景。
受けてる生徒もそんなのが当たり前になっていて、
学校で一生懸命やればやるほど自信を失っていく。
「一人ひとりガッチリつながる」
モテサク、完っっっ全にパクってたな、、、と。
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第一回 空のドラマを鑑賞しよう
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楽しく育てる人になるための条件 東京学芸大学 教員養成課程
http://bit.ly/1Im0KXm
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第二回 空のドラマの展開をよもう
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気象楽「流れをつかんで波に乗る技術」 火曜日クラス
1/4
http://bit.ly/1Im0Xtq3/4
http://bit.ly/1Im0YxF4/4
http://bit.ly/1Im13kQ気象楽「雲をつかむ技術」 木曜日クラス
1/3
http://bit.ly/1Im19ZW3/3
http://bit.ly/1Im1dJ7
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第三回 空のドラマの中で生きる術
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気象楽「自信とは天から送られた手紙である」 火曜日クラス
1/4
http://bit.ly/1Im1gVi
気象楽「自信とは天から送られた手紙である」 木曜日クラス
1/2
http://bit.ly/1Im1sDS